Grass Valley
HOME 製品情報 ダウンロード よくあるお問い合わせ サポート&サービス ショーケース 企業情報
Home > 企業情報 > プレスリリース

報道関係各位

『2002年日経優秀製品・サービス賞』において、『優秀賞 日経産業新聞賞』を受賞

カノープス株式会社が2002年2月に発売しましたMTV2000が、昨年12月に選考が行われました日本経済新聞社主催の「2002年日経優秀製品・サービス賞」において、『優秀賞 日経産業新聞賞』を受賞いたしました。

日経優秀製品・サービス賞について

日経優秀製品・サービス賞は、毎年一回特に優れた新製品・新サービスを表彰するもので、その選定に当たっては、各界の見識者で組織される審査委員会の厳正なる審査を経て決定されるものです。MTV2000は、パソコンでテレビを見たり録画したりするという新しい使い方を定着させるとともに、ハードウェア・ソフトウェアの完成度が高く評価され、今回の受賞となりました。

MTV2000 について

MTV2000 は、その前年に発売されたハードウェアMPEGエンコーダ搭載のテレビチューナーボード MTV1000 の上位機種として2002年2月に発売されました。
MTV1000 は、それまでに発売されていたパソコン用テレビチューナーボードと異なり、画質を重視したモデルでした。搭載するハードウェアMPEGエンコーダにより、CPUがあまり強力でないパソコンでもテレビ番組を高画質な設定でMPEG保存したり、追っかけ再生などの機能を実現したりしていました。
MTV2000では、さらにゴーストリデューサーや3D Y/C分離などの高画質のための機能を追加するとともに、DVD-RAMへのダイレクト保存などを実現しました。
MTV2000 は発売と同時に大変な人気を博し、大手PCメーカーがテレビチューナーを標準搭載するモデルをラインナップの中心に据えてからも「画質にこだわるならMTVシリーズ」という定評は揺るがず、販売面でも好調を維持し続けました。

MTV2000 の詳細については 製品情報 をご覧ください。

MTV2000 発売後もMTVシリーズはラインナップを拡充し、お客様の環境に合わせた最適な選択肢をご提供しています。もちろん「画質にこだわるならMTVシリーズ」という定評を一層強固なものにするための製品開発を継続しています。


カノープスへのお問い合わせ先について


grassvalley.jpgrassvalley.comお問い合わせ著作権および商標個人情報保護方針についてプレスリリースサイトマップ
Copyright © 2014 Belden Inc. All rights reserved.