Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
アプリケーション起動時にエラー(必要な DLL ファイル PIXFILE.DLL が見つかりませんでした。)が発生する
FAQ ID 000115 作成日: 1999/10/04  更新日: 2008/10/31
RaptorEdit起動時に「必要な DLL ファイル PIXFILE.DLL が見つかりませんでした。」というエラーメッセージが表示され、アプリケーションが起動しません。
「PIXFILE.DLL」というファイルがDVRaptorのアプリケーションをインストールしたフォルダ(通常はC:\Dvraptor)にあるかご確認ください。なければ、何らかの要因でファイルが削除されたか、古いバージョンのソフトウェアを使用されていることが考えられます。問題を解消するには、最新バージョンのソフトウェアをインストールしてください。

また、RaptorEditをお買い求めいただきましたお客様は、添付CD-ROMにあるDVRaptor本体のドライバとアプリケーションをインストールいただいても結構です。

●ドライバのインストール(更新)

※Windows NT4.0環境ではドライバのインストールはアプリケーションのインストール時に行われますので、この作業は不要です。次のアプリケーションのインストールだけ行ってください。


  1. [コントロールパネル]−[システム]([マイコンピュータ]のプロパティ)を開きます。


  2. [デバイスマネージャ]タブにある[サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]にある[DVRaptor]をダブルクリックします。


  3. [ドライバ]タブにある[ドライバの更新]ボタンをクリックします。


  4. 「次のデバイスの更新されたドライバを検索します」というメッセージが表示されるので[次へ]をクリックします。


  5. [現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検索する(推奨)]を選択して[次へ]をクリックします。


  6. RaptorEditのCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。


  7. [検索場所の指定]を選択し、検索場所としてCD-ROMドライブにあるRaptorEditのDVRaptorのドライバフォルダを指定し[次へ]をクリックします。


  8. 例)CD-ROMドライブがEドライブの場合

    指定するドライバフォルダE:\Dvraptor\Drv


  9. 「次のデバイス用のドライバファイルを検索します。」というメッセージが表示されるので[次へ]をクリックします。


  10. [ハードウェアデバイス用の更新されたドライバのインストールが完了しました。]と表示されたら[完了]をクリックします。もし、「現在のドライバが使用されます」と表示された場合は、次のファイルを削除してから上記の作業を再度実行してください。


  11. 例)CドライブにWindowsがインストールされている場合

    削除するファイルCanopus Co.,Ltd.DVRAPTOR.inf
    そのフォルダC:\Windows\inf\other\


  12. メッセージにしたがってWindowsを再起動してください。


●アプリケーションのインストール
  1. RaptorEditのCD-ROMにあるDVRaptorのアプリケーションフォルダ(\Dvraptor\App\Disk1)からSETUP.EXEを実行します。


  2. 画面に表示されるメッセージにしたがってインストールを行ってください。


■FAQ ID 000115 に該当する製品名
DVRaptor  RaptorEdit  DVRaptor 2000  DVRaptor II for DVCPRO  DVRaptor II  DVRaptor New Edition