Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
再インストール方法-Windows 2000編-
FAQ ID 000203 作成日: 2001/08/27  更新日: 2008/10/31
インストール後、再生・録音が正常に行えない
次の手順で再インストールを行ってください。
※Administratorの権限を持つユーザー名でログインしてください。

1.MD-Port以外に USB 機器がある場合はそれらを一時的に外してください。

2.MD-PortユニットとパソコンとをUSBケーブルで繋いだ状態で、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]をクリックしてください。

3.以下のデバイスがあるようでしたら削除してください。
  • [サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]下の[Canopus MD-Port](あるいは[USBオーディオデバイス])

  • [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]下の[Canopus MD-Port Device](あるいは[USB互換デバイス]もしくは[USB複合デバイス])

  • [ヒューマンインターフェースデバイス]下の[USBヒューマンインターフェースデバイス]
4.エクスプローラを起動し、Windowsシステムがインストールされているドライブ中の[Winnt]フォルダ→[INF]フォルダ中に以下のファイルがあれば削除してください。
  • 「Md-port.inf」
  • 「Md-usb.inf」
  • 「Usb.inf」
  • 「usb.PNF」
    ※ oem の後に数字が続く inf をメモ帳で開いていただき、"MD-Port"関連のinfファイルまたは pnf ファイルを削除してください。
5.デスクトップ上の[ごみ箱]を右クリックし、表示されるメニューより「ごみ箱を空にする」を選択してごみ箱を空にしてください。

6.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]を起動し、「MEDIACRUISE」をアンインストールしてください。

7.Windowsを終了し、MD-Portユニットをパソコンから外してください。

8.MD-Portユニットを接続しない状態でパソコンを起動し、正常に起動するかどうかご確認ください。

9.Windows が正常に起動しましたら、下記ページに公開中のMDPORTINF.EXEをダウンロードの上、解凍いただきましたinfセットアッププログラムを実行します。

MD-Portシリーズのダウンロードページ

10.MD-Port のドライバ・アプリケーションCD-ROMをドライブに挿入し、CD-ROM内の「MEDIACRUISE」フォルダ内の「Setup(.exe)」をダブルクリックし、MEDIACRUISEをインストールしてください。インストール後再起動してください。

11.Windows 起動後、MD-PortユニットをUSBケーブルでパソコンと接続し、ドライバのインストールを行ってください。インストール後再起動し、動作の確認を行ってください。

■FAQ ID 000203 に該当する製品名
MD-Port  MD-Port New Edition