Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
[MD-Port/NewEdition] インストール後、再生・録音が正常に行えない
FAQ ID 000284 作成日: 2001/12/27  更新日: 2008/10/31
インストール後、再生・録音が正常に行えない (再インストール方法-Windows XP編-)
次の手順で再インストールを行ってください。
※コンピュータの管理者 もしくは コンピュータの管理者の権限を持つユーザー名でログオンして作業を行ってください。
  1. MD-Port以外に USB 機器がある場合はそれらを一時的に外してください。

  2. MD-PortユニットとパソコンとをUSBケーブルで繋いだ状態で、[スタート]-[コントロールパネル]より、「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。 パフォーマンスとメンテナンスウィンドウが開きますので、[コンピュータの基本的な情報を表示する] をクリックします。※コントロールパネルをクラシック表示に切り替えている場合は、[システム] をダブルクリックしてください。

  3. システムのプロパティが開きますので、[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]を選択します。 以下のデバイスがあるようでしたら削除してください。

    • [サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]下の[USBオーディオデバイス]

    • [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]下の[USB複合デバイス](あるいは[USB互換デバイス])

    • [ヒューマンインターフェースデバイス]下の[USBヒューマンインターフェースデバイス]

  4. エクスプローラを起動し、[ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択し、[表示]タブ内の[詳細設定]にて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択していただき、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っていればチェックを外してください。その後「OK」ボタンをクリックします。

  5. Windowsシステムがインストールされているドライブ中の[Windows]フォルダ→[INF]フォルダ中に以下のファイルがあれば削除してください。

    • 「Md-port.inf」
    • 「Md-port.pnf」
    • 「Md-usb.inf」
    • 「Md-usb.pnf」
    • 「Usb.inf」
    • 「usb.PNF」
      ※ oem の後に数字が続く inf をメモ帳で開いていただき、"MD-Port"関連のinfファイルまたは pnf ファイルを削除してください。

  6. デスクトップ上の[ごみ箱]を右クリックし、表示されるメニューより「ごみ箱を空にする」を選択してごみ箱を空にしてください。

  7. [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]より、「MEDIACRUISE」をアンインストールしてください。

  8. Windowsを終了し、MD-Portユニットをパソコンから外してください。

  9. MD-Portユニットを接続しない状態でパソコンを起動し、正常に起動するかどうかご確認ください。

  10. Windows が正常に起動しましたら、下記ページに公開中の MEDIACRUISE Ver2.24(mcruise224.exe)、MD-Portシリーズアップデートプログラム(mdportupd.exeあるいはmdportupd011107.exe)、セットアップ用INFファイル(mdportinf.exe)をダウンロードし、それぞれをダブルクリックし解凍してください。

    MD-Portシリーズのダウンロードページ

  11. 10でセットアップ用INFファイルをダウンロード・解凍していただいた結果作成されます mdportinf フォルダ内(デフォルトでC:\mdportinfに作成されます)の Setupinf.exe をダブルクリックし、INFファイルのインストールを行ってください。

  12. 10で MEDIACRUISE Ver2.24 をダウンロード・解凍していただいた結果作成されます mcruise フォルダ内(デフォルトでC:\mcruiseに作成されます)の Setup.exe をダブルクリックし、MEDIACRUISEのインストールを行ってください。インストール後再起動してください。

  13. 10で MD-Portシリーズアップデートプログラムをダウンロード・解凍していただいた結果作成されます mdportupd フォルダ内(デフォルトでC:\mdportupdに作成されます)の Setup.exe をダブルクリックし、MD-Portのアップデートを行ってください。インストール後再起動してください。

  14. Windows 起動後、MD-PortユニットをUSBケーブルでパソコンと接続し、ドライバのインストールを行ってください。インストール後再起動し、動作の確認を行ってください。

■FAQ ID 000284 に該当する製品名
MD-Port New Edition  MD-Port