Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
Windows XP ServicePack1/ServicePack2 でサーバーに接続が行えない
FAQ ID 000620 作成日: 2004/12/06  更新日: 2005/01/06
Windows XP ServicePack1/ServicePack2 でHomeEdgePlayerを起動しましたが、サーバーが見えません。
以下の項目をご確認ください。


Windows XP ServicePack1 の場合

  1. Windows XP の[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。

  2. [ネットワークとインターネット接続]から[ネットワーク接続]を開きます。
    (クラシック表示の場合は直接[ネットワーク接続]を開いてください)

  3. 使用しているネットワーク接続の項目を右クリックし、プロパティを開きます。
    例:ローカルエリア接続−ネットワークカードの名称

  4. [詳細設定]を選択します。

  5. [インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防い
    だりしてコンピュータネットワークを保護する]のチェックを外します。

  6. Windowsの再起動を行い、クライアントからの接続を確認してください。



Windows XP ServicePack2 の場合(手順AかBのいずれかを行ってください)

  手順A. Windows ファイアウォールを無効にする

     1. Windows XP の[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。

     2. Windows ファイアウォールを開きます。

     3. [全般]タブ内の[無効(推奨されません)]を選択し、[OK]を押してください。


  手順B. Windows ファイアウォールの例外設定を行う

     1. Windows XP の[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。

     2. Windows ファイアウォールを開きます。

     3. [例外]タブ内の[プログラムの追加]を選択します。

     4. サーバー、クライアント共に以下の2項目を追加してください。
       ・HomeEdge Explorer
       ・HomeEdge Player

     5. サーバー側はさらに[プログラムの追加]から[参照]ボタンを押し、
       以下の2項目を追加してください。
       ・\Program Files\Canopus\HomeEdge\Hemsvr.exe
       ・\Program Files\Canopus\HomeEdge\Hessrv.exe



※本設定により、Windows XP のセキュリティ機能が低下します。
  市販のファイアウォールソフトを利用するなどの対策を行ってください。
■FAQ ID 000620 に該当する製品名
HomeEdge