Home > よくあるお問い合わせ [FAQ] |
Windows XP ServicePack1/ServicePack2 でサーバーに接続が行えない |
FAQ ID 000620 | 作成日: 2004/12/06 更新日: 2005/01/06 |
Windows XP ServicePack1/ServicePack2 でHomeEdgePlayerを起動しましたが、サーバーが見えません。 | |
以下の項目をご確認ください。 Windows XP ServicePack1 の場合 1. Windows XP の[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。 2. [ネットワークとインターネット接続]から[ネットワーク接続]を開きます。 (クラシック表示の場合は直接[ネットワーク接続]を開いてください) 3. 使用しているネットワーク接続の項目を右クリックし、プロパティを開きます。 例:ローカルエリア接続−ネットワークカードの名称 4. [詳細設定]を選択します。 5. [インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防い だりしてコンピュータネットワークを保護する]のチェックを外します。 6. Windowsの再起動を行い、クライアントからの接続を確認してください。 Windows XP ServicePack2 の場合(手順AかBのいずれかを行ってください) 手順A. Windows ファイアウォールを無効にする 1. Windows XP の[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。 2. Windows ファイアウォールを開きます。 3. [全般]タブ内の[無効(推奨されません)]を選択し、[OK]を押してください。 手順B. Windows ファイアウォールの例外設定を行う 1. Windows XP の[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。 2. Windows ファイアウォールを開きます。 3. [例外]タブ内の[プログラムの追加]を選択します。 4. サーバー、クライアント共に以下の2項目を追加してください。 ・HomeEdge Explorer ・HomeEdge Player 5. サーバー側はさらに[プログラムの追加]から[参照]ボタンを押し、 以下の2項目を追加してください。 ・\Program Files\Canopus\HomeEdge\Hemsvr.exe ・\Program Files\Canopus\HomeEdge\Hessrv.exe ※本設定により、Windows XP のセキュリティ機能が低下します。 市販のファイアウォールソフトを利用するなどの対策を行ってください。 | |
■FAQ ID 000620 に該当する製品名 | |
HomeEdge | |
|