Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
正常に動作しない。動作が不安定になる
FAQ ID 000656 作成日: 2005/05/26  更新日: 2005/05/27
正常に動作せず、動作が不安定です。どのような設定、確認を行えばよいでしょうか?

1.MTVX-WHFをお使いの場合は、キャプチャボード本体とチューナーユニット本体の接続ケーブルが正しく接続されているかご確認ください。また、キャプチャボード本体に電源ケーブルが装着されているかご確認ください。

2.キャプチャボード本体が正しく装着、固定されているかご確認ください。また、キャプチャボード本体が装着されるPCIバスに異物が混入していないかご確認ください。

3.オーバークロックされている場合は、定格に戻した場合の動作についてご確認ください。

4.マザーボードのBIOSやチップセットドライバ(インテル® チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティやVIA 4in1 driversなど)やAGPドライバなどの更新を行った場合の動作についてご確認ください。
※更新方法については、マザーボードやパソコンの製造もしくは販売元にご確認ください。

5.ビデオカードドライバの更新を行った場合の動作についてご確認ください。

※当社SPECTRAシリーズをご利用の場合は、nVidia社のリファレンスドライバに更新を行ってください。

<アップデート手順>

@NVIDIA® Corporationホームページにアクセスをしてください。

ADOWNLOAD DRIVERSメニューをクリックしてください。

BSTART HEREフォームにて、[Graphics Driver]→[Geforce and TNT2]→[WindowsXP/2000]の順にクリックしていただき、[Go!]ボタンをクリックしてください。

CInternational欄のPrimary Download Siteをクリックしてください。

D[License For Customer Use of NVIDIA Software ]のページが開かれますので、[Accept]ボタンをクリックしていただくと、ファイルのダウンロードのウィンドウが開きますので、[保存]ボタンをクリックしダウンロードを行ってください。

Eダウンロードが完了しましたら、保存したファイルを実行し、インストールを行ってください。

6.WindowsXPの状態をWindows Updateなどから、最新の状態に更新を行った場合の動作をご確認ください。

<Windwos Update手順>

[スタート]ボタンから[すべてのプログラム]→[Windows Update]の順で進み実行してください。

7.Direct Xを更新した場合の動作をご確認ください。

DirectX ホームページから最新版のDirectXがダウンロード可能です。

8.常駐アプリケーションや、スタートアップアプリケーションを一時的に停止もしくは終了した場合の動作についてご確認ください。

9.マザーボードのBIOSにて「LatencyTimer」の値を64以上に設定して ご確認ください。
※マザーボードによっては、変更できない場合もございます。

10.割り込み要求(IRQ)を共有するデバイスが存在する場合、IRQの共有を回避していただく為、他PCIボードの一時的な取り外しや、マザーボードのオンボード機能を停止した場合の動作についてご確認ください。

<確認方法>
[スタート]→[コントロールパネル]→「パフォーマンスとメンテナンス」→[コンピュータの基本的な情報を表示する]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧をご確認ください。

11.一時的に、ドライブ類やPCIカード類、USB機器などを外していただき、最小構成にしていただいた場合の動作を ご確認ください。

12.上記をお試しいただいても改善されない場合は、Windows XPを再インストールした場合の動作についてご確認ください。

■FAQ ID 000656 に該当する製品名