Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
「EDIUSの試用期間は残り**日です。」と表示されます。
FAQ ID 000761 作成日: 2006/06/23  更新日: 2010/10/15
EDIUSを起動すると、[EDIUSの試用期間は残り**日です。] と表示されます。どうしたらいいでしょうか。
USBキーが装着されていない場合、下図メッセージが表示されます。
お使いのパソコンのUSBインターフェースにEDIUSに付属のUSBキーを装着してください。

すでにUSBキーを装着されている場合は、下記手順をお試しください。

  1. WindowsXPをご利用の場合SP2(サービスパック2)がインストールされているかご確認ください。
     
  2. デバイスマネージャを開き、USBキーが認識しているかご確認ください。

    [確認の手順]
    Windows[スタート]ボタン→[マイコンピュータ]を右クリックし、メニューからプロパティを選択し、[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックしてください。
    デバイスマネージャが起動しますので、[USB(Universal Serial Bus)コントローラー]を開きその中に「Aladdin HASP Key」と「Aladdin USB Key」が認識されているかご確認ください。
     
  3. USBキーが認識していない場合、USBキーを一度外し、他のUSBポートに装着していただき、ご確認ください。
    USBハブをご利用になられている場合は、USBハブを経由せずに直接パソコンのUSBポートに装着してご確認ください。また、他USB機器を取り外した場合の動作をご確認ください。
     
  4. ライセンス移動されたUSBキーをご利用になられていないかご確認ください。
    ※ライセンス移動の詳細については、EDIUS 付属のインストールガイド 「ライセンス移動」のページをご確認ください。

  5. 以前に体験版をインストールされていて、その体験版をアンインストールしない状態で、EDIUS 正規版のインストールを行っている場合は、体験版のシリアルNoでインストールされたままの状態となります。一度、EDIUS のアンインストールを行ってから、再度、正規のシリアルNoを使用してEDIUS のインストールを行ってください。
■FAQ ID 000761 に該当する製品名
EDIUS Pro version 4  EDIUS Pro 5  EDIUS 6