Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
TV視聴時の画面が表示されない。
FAQ ID 000798 作成日: 2006/12/27  更新日: 2006/12/28
TV視聴時の画面が表示されない。画面がマゼンタ(ピンク)色や黒一色で表示されたり、「オーバーレイが表示(作成)できない・・・」とのエラーが表示さる。

以下の手順で状況の改善が見られるかどうかをご確認ください。

  1. FEATHERの設定について

    [操作手順]
    TV画面上にマウスカーソルを合わせていただき、マウスの右クリックから、[設定]→[詳細設定をひらく]の順で操作していただき、下記設定内容の変更をお試しください。

    [MPEGファイル再生の設定]から、[デフォルト]ボタンを押すか、[再生時のカラー調整]から、[グラフィックボードの設定を使用する]のチェックをはずし、調整を行った場合の動作をご確認ください。


    *FEATHER2006をご利用の場合は下記内容も合わせてご確認ください。

    FEATHER2005/FEATHER2004モードに変更していただき、動作をご確認ください。
    (FEATHER2006モードではDirect3Dを、FEATHER2004/2005モードではDirectDrawによるオーバーレイを使用しており、ご利用の環境により、FEATHER2006モードがご利用いただけない場合がございます。)

    [操作手順]
    画面上にマウスカーソルを合わせていただき、マウスの右クリックから、[設定]→[FEATHER 2005モード]または[FEATHER 2004モード]を選択してください。

    また、下記グラフィックボードでは、FEATHER2006モードがご利用いただけないことを確認しております。

    ATI Mobility Radeon 9100 IGP
    ATI Radeon Xpress 200M
    MATROX Millennium G400/G450/G550
    VIA(S3) ProSavegeシリーズ


  2. 他アプリケーションソフトウェアを起動されている場合は、そのアプリケーションソフトウェアを終了していただいた上で、動作をご確認ください。

  3. 常駐ソフトを終了、もしくは停止を行っていただいた上で、動作をご確認ください。

  4. グラフィックボード(オンボードグラフィックを含む)の確認

    ・グラフィックボードのドライバソフトウェアを
    最新のバージョンへ更新を行ってください。グラフィックボードのドライバソフトウェアは、グラフィックボードメーカー(またはパソコンメーカー)のホームページなどをご確認ください。MTVGAシリーズをご利用の場合は、グラフィックチップメーカーのホームページよりダウンロードしていただけます。

    ATI(AMD) http://ati.amd.com/jp/
    nVidia http://www.nvidia.co.jp/page/home.html

    ・グラフィックボードの動作クロックやメモリークロックをオーバークロックされている場合は、定格にしていただき、動作をご確認ください。

  5. デバイスマネージャにてディスプレイアダプタが正常にインストールされているかご確認ください。
    ”!、?、X”マークが表示されている場合は、正常にインストールされておりません。

    [操作手順]
    [Windowsコントロールパネル]→[システム]アイコン→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンの順で操作を行ってください。


    デバイスマネージャ表示例


  6. ご使用のパソコンのグラフィックカード(もしくはオンボードグラフィック)にて、オーバーレイ可能な解像度、リフレッシュレートが限定されている場合がございますので、解像度、リフレッシュレート値を下げてお試しください。

    ■画面の解像度を下げてご確認ください。

    [操作手順]
    [スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[画面]アイコン→[設定]タブの順で操作をしていただき、画面の解像度を変更してください。




    ■リフレッシュレートを変更してご確認ください。

    [操作手順]
    上記の[画面のプロパティ]画面から、[詳細設定]ボタン→[モニタ]タブの順で操作をしていただき、画面のリフレッシュレートを変更してください。



    ■ハードウェア アクセラレータを最大にしてご確認ください。

    [操作手順]
    上記の画面から、[トラブルシューティング]タブをクリックし、ハードウェア アクセラレータを1メモリーごとに変更し動作をご確認ください。



    *オーバーレイ表示を可能とするために、グラフィックカードメーカー独自の設定変更が必要な場合がございますので、ご使用のグラフィックカードメーカー(もしくはパソコンメーカー)に、オーバーレイ表示可能かどうか、またその設定などについてお問い合わせください。

    マルチモニタ使用時、グラフィックカード側にてオーバーレイ表示ができない場合がございますので、ご使用のグラフィックカードメーカー(もしくはパソコンメーカー)にお問い合わせください。

  7. DirectXのバージョンが最新になっているかご確認ください。

    [操作手順]
    [スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行(R)]→[DXDIAG]と入力し[OK]をクリックしてください。
    [システム]タブをクリックしDirectXバージョンをご覧ください。

    ※最新のDirectXは下記URLからダウンロードが可能です。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

  8. Direct Xの機能が有効になっているかご確認ください。

    [操作手順]
    [スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行(R)]→[DXDIAG]と入力し[OK]をクリックしてください。
    Direct X診断ツールが開きますので、[ディスプレイ]タブをクリックし「DirectDraw アクセラレータ」や「Direct3D アクセラレータ」が、下記図のように使用可能になっているかご確認 ください。



  9. マザーボードの確認

    マザーボードのチップセットドライバソフトウェアを最新のバージョンへ更新を行ってください。

    ・マザーボードのBIOSを最新のバージョンへ更新を行ってください。

    ・マザーボードの動作クロックやメモリークロックをオーバークロックされている場合は、定格にしていただき、動作をご確認ください。
■FAQ ID 000798 に該当する製品名
MTVX2005USB  MTVX2006USB  MTVX-HF USB  DVR-777U  MTVX2004USB