|
下記に、当社製品が正常動作しない場合の基本的なトラブルシューティングをご案内いたします。
※このご案内は各項目についてお試しになられた場合に、お客様の環境で発生している問題が解消されることをお約束するものではございません。あらかじめご承知置きください。
- USB2.0ポートに接続いただく必要があります。
※USB1.1ポートに接続されている場合には、USB2.0に対応したポートに接続してお使いください。
- USB2.0でのデータ転送能力が不足している可能性がありますので、本製品以外のUSB機器(キーボード・マウスを除く)を取り外します。
- 別のUSBポートへ接続します。
USBハブなどを使用されている場合は、それも外して、本製品をパソコン本体のUSB2.0端子に直接接続してください。
- 最新のDirectXをインストールします。
- OSの最新のサービスパックを適用してから、Windows Updateを行い、USB2.0のドライバを含めてOSのモジュールを最新にします。(Windows XP SP2以降を推奨)
- 下記手順にて、ドライバ・アプリケーションの再インストールを行います。
(1)プログラムの追加と削除にて、FEATHERのアンインストールを行います。
(2) 下記の環境クリーナーを使用して、FEATHERを完全にアンインストールします。(アンインストール直後のOS再起動は、まだ行なわないでください)
※環境クリーナーを実行すると、予約録画情報、録画ファイルの映像リストなどのすべての定義ファイルが初期化されますので、ご注意ください。
環境クリーナー
(3) デバイスマネージャを確認し、”!、?、X”マークの表示が付いたデバイスがあれば、削除します。
※デバイスマネージャは、[Windowsコントロールパネル]→[システム]アイコン→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンの順で表示を行います。
デバイスマネージャ表示例
デバイスマネージャ上にて、下記のデバイスがあれば、それも削除します。
[MTVX2004USBの場合]
- USB(Universal Serial Bus)コントローラ配下の[MTVX2004USB]
[MTVX2005USBの場合]
- USB(Universal Serial Bus)コントローラ配下の[MTVX2005USB]
[MTVX2006USBの場合]
- USB(Universal Serial Bus)コントローラ配下の[MTVX2006USB]
[MTVX-HF USBの場合]
- USB(Universal Serial Bus)コントローラ配下の[MTVX-HF USB]
[DVR-777Uの場合]
- USB(Universal Serial Bus)コントローラ配下の[DVR-777U]
(4) OSを再起動します。
(5) OS起動時にドライバを要求するウィンドウが表示された場合は、キャンセルします。
(6) 下記リンク先より、使用されている各製品の最新のドライバ・アプリケーションをインストールします。
[FEATHER2004(MTVX2004USB)をお使いの場合]
[FEATHER2005/FEATHER2005 V2をお使いの場合]
[FEATHER2006をお使いの場合]
- ご使用のOSに正式対応した最新のグラフィックドライバ、サウンドドライバへの更新を行います。
- 動作が不安定な場合は、FEATHER - [設定] - [詳細設定を開く] - [録画] - [HW-MPEG設定] の中の[画質]を [簡易]など画質を落とします。
- アンチウィルスソフトを含む常駐プログラムを全て終了した状態にします。
- マザーボードのチップセットドライバ(4in1 Driverなど)やAGPドライバなどを最新のものに更新を行います。
※マザーボードに添付されているCD-ROMからインストールすることができますが、マザーボードメーカーのホームページなどで提供しているチップセットドライバやAGPドライバは不定期に更新されていて、新しいものを適用すると動作が安定することがあります。
|