Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
シリアルナンバー登録について
FAQ ID 000979 作成日: 2012/06/28  更新日: 2012/06/28
EDIUS を起動する際、「シリアルナンバー登録がされていません」と表示されました。シリアルナンバーの登録(アクティベーション)はなぜするのでしょうか。
従来の EDIUS は USB キーにを使用することでお客様が正規ユーザーであることを確認、動作する方法を採用していました。EDIUS 6.5 ではこの方法に代わりにシリアルナンバーをサーバーに登録する方法(アクティベーション)を採用しています。

アクティベーションは EDIUS をインストールした PC がインターネットに接続されているかどうかによって方法が異なります。

  • インターネットに接続されている場合
    EDIUS 初回起動時に以下の画面が表示されますので、製品付属のシリアルナンバー(数字6桁-英数字16桁)を入力して [登録] をクリックします。

    *アップグレード版のシリアルナンバーを入力した場合は、旧バージョンのシリアルナンバー入力を要求されますので、EDIUS 6 のシリアルナンバーを入力してください。

  • インターネットに接続されていない場合
    インターネットに接続された別の PC を使用してアクティベーション(オフラインアクティベーション)を行ってください。この時、シリアルナンバーをサーバーに登録したり、認証データを EDIUS がインストールされた PC に登録するために USB メモリが必要になりますので、別途用意してください。

    *手順の詳細は以下の PDF をご覧ください。

■FAQ ID 000979 に該当する製品名
EDIUS Pro 6.5  EDIUS Neo 3.5  EDIUS Express