DVRex-RT Professional ドライバ&アプリケーションインストール方法
−Windows XP 用−
2001年11月13日
カノープス株式会社
この HTML ファイルには、DVRex-RT Professional ドライバ&アプリケーションの Windows XP 環境へのインストール方法、およびサポート情報が記載されています。ご利用にあたっては、本ファイルをよくお読みいただきますようお願い申し上げます。
このドキュメントの内容
- インストールの前に
- ドライバのインストール
- アプリケーションのインストール
- Windows が起動しなくなった場合の復旧方法
- 著作権、登録商標および商標
本ソフトウェアをインストールする前に以下の事項をご確認ください。
● ユーザー名の確認
インストール作業を行う前に、コンピュータの管理者 もしくは コンピュータの管理者の権限を持つユーザー名でログオンされていることをご確認ください。
● ドライバ署名オプションの設定について
インストール作業を行う前に、以下の手順でドライバ署名オプションの設定を変更してください。
- コンピュータの管理者 でログオンします。
- [スタート]-[コントロールパネル]より、「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。
- パフォーマンスとメンテナンスウィンドウが開きますので、[コンピュータの基本的な情報を表示する] をクリックします。
※コントロールパネルをクラシック表示に切り替えている場合は、[システム] をダブルクリックしてください。
- システムのプロパティが開きますので、[ハードウェア]-[ドライバの署名] を選択します。
- [どのように処理しますか?]を[警告]に変更して、[OK] をクリックします。
● ドライブ、フォルダ名について
本ファイルでは、ダウンロードファイル(DVREXPRO294.EXE)が C:\DVREXPRO フォルダに解凍されているものとして説明します。解凍先のドライブ、フォルダ名を変更された場合は、以下の説明中に記載されているドライブ、フォルダ名を適宜読み替えて作業を行ってください。
● アンインストール(本作業は必ず実行してください)
インストール作業を行われる前に現在インストールされている DVRex-RT Professionalアプリケーションを以下の手順でアンインストールを行ってください。
- [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除] を選択します。
- アンインストール可能なアプリケーションの一覧が表示されますので、「DVRex」を選択して [追加と削除] をクリックし、メッセージに従ってアンインストールします。
- Windows を再起動します。
● Windows XP 環境に新たに DVRex-RT Professional ボードを装着する場合
- コンピュータの管理者 でログオンします。
- 新しいハードウェアの検索ウィザードが開始され、ドライバの検索方法を指定するウィンドウが表示されますので、[一覧または特定の場所からインストールする]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
- ドライバファイルの検索方法を指定するウィンドウが表示されますので、「次の場所で最適のドライバを検索する」にチェックをつけてから「次の場所を含める」のみにチェックをつけ、[参照] をクリックして C:\DVREXPRO フォルダを指定して[次へ]をクリックします。
- ここで、[Windows ロゴテストに合格していません]というダイアログが出ますが[続行]ボタンをクリックします。
- [ハードウェアの更新ウィザード]では[完了]ボタンをクリックします。
- Windows の再起動を促すメッセージが表示されますので、[はい] をクリックして Windows を再起動します。
● DVRex-RT Professional ボードを装着したまま Windows XP をインストールした場合
- コンピュータの管理者 でログオンします。
- [スタート]-[コントロールパネル]より、「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。
- パフォーマンスとメンテナンスウィンドウが開きますので、[コンピュータの基本的な情報を表示する] をクリックします。
※コントロールパネルをクラシック表示に切り替えている場合は、[システム] をダブルクリックしてください。
- システムのプロパティが開きますので、[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]を選択します。
- [サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ]下の[マルチメディア コントローラ]をダブルクリックします。
- [ドライバ]タブの[ドライバの再インストール]をクリックします。
- ハードウェアの更新ウィザードが開始され、ドライバの検索方法を指定するウィンドウが表示されますので、[一覧または特定の場所からインストールする]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
- ドライバファイルの検索方法を指定するウィンドウが表示されますので、「次の場所で最適のドライバを検索する」にチェックをつけてから「次の場所を含める」のみにチェックをつけ、[参照] をクリックして C:\DVREXPRO フォルダを指定して[次へ]をクリックします。
- ここで、[Windows ロゴテストに合格していません]というダイアログが出ますが[続行]ボタンをクリックします。
- [ハードウェアの更新ウィザード]では[完了]ボタンをクリックします。
- Windows の再起動を促すメッセージが表示されますので、[はい] をクリックして Windows を再起動します。
- C:\DVREXPRO フォルダ内の Setup(.exe) をダブルクリックします。
- インストールプログラムが起動しますので、メッセージに従ってインストールします。
- インストール完了後、Windows の再起動を促すメッセージが表示されますので、メッセージに従って Windows を再起動します。
DVRex-RT Professional ソフトウェアをアンインストールせずに Windows をアップグレードした場合(Windows 2000 から Windows XP へのアップグレードインストール等)は、Windows のインストール後に Windows が起動しなくなることがあります。この場合は、以下の手順に従って復旧作業を行ってください。
- パソコンの電源を切り( 5〜10 秒程度電源ボタンを押しつづけます)、電源ケーブルを抜きます。
- DVRex-RT Professional ボードを取り外します(静電気にご注意ください)。
- パソコンの電源ケーブルを差し、電源を入れ Windows を起動します。
- Windows がインストールされているフォルダ(デフォルトは C:\Windows フォルダ)内の System32\Drivers フォルダにある PcdvKrnl.sys を削除します。
- Windows を終了(シャットダウン)し、パソコンの電源を切り電源ケーブルを抜きます。
- DVRex-RT Professional ボードを装着します(静電気にご注意ください)。
- 「ドライバのインストール」「アプリケーションのインストール」をお読みの上、ドライバおよびアプリケーションをインストールしてください。
- 本ドライバの著作権は、カノープス株式会社に帰属します。
- DVRex-RT Professional はカノープス株式会社の登録商標です。
- カノープス、Canopus はカノープス株式会社の登録商標です。
- Microsoft , Windows は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
- その他の商品名は各社の商標または登録商標です。
Copyright (C) 2001 Canopus Co., Ltd. All rights reserved.