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ネットワークモードで相手先PCが見つからない
FAQ ID 000616 作成日: 2004/12/28  更新日: 2008/10/31
ネットワークモードで相手先PCが見つからないのはなぜですか?
下記の原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. 相手先PCと同じシリアルナンバーでFEATHERのインストールを行った場合、相手先PCは見つかりません。


  2. FEATHERネットワークモードは、相手先PCがルータ越えしている場合や、ブロードキャスト通信が行えないネットワーク環境では、ご使用いただくことができません。


  3. FEATHER設定の[ネットワーク設定]にて、自PC/相手先PCともに、同じグループ名を設定してください。

    ※設定されているグループ名が同じでも、半角/全角の文字形式の違いがあった場合は、異なるグループと判断されます。同じ文字形式にてグループ名を設定してください。


  4. 相手先PCのWindowsファイアウォール設定が有効になっている場合、FEATHERがインストールされているフォルダ(通常はC:\Program Files\Canopus\FEATHER\)配下のmtvxsvr.exeを例外に含めてください。(もしくは、Windowsファイアウォール設定を無効にしてください)


  5. 相手先PCが、ウィルスバスターなどの独自にファイアウォール機能を持っているソフトウェアをインストールされている場合は、FEATHERがインストールされているフォルダ(通常はC:\Program Files\Canopus\FEATHER\)配下の[mtvxsvr.exe]を例外に含めてください。

    ※詳細な設定方法については、ソフトウェア製造メーカー様までお問い合わせください。

    例)ウィルスバスター2005の場合

    1. ウィルスバスター2005を起動し、パーソナルファイアウォール設定から現在使用しているプロファイルを選択(通常は「家庭内ネットワーク1」が設定されています)し、編集ボタンを押下します。

    2. プロファイル設定ウィンドウが表示されますので、[セキュリティレベル]タブをクリックし、セキュリティレベルが中もしくは、低になっている(高になっていない)ことを確認します。

    3. 次に[除外リスト]タブを選択して、追加ボタンをクリックします。

    4. 除外リストの追加/編集ウィンドウにて、下記設定を行います。

      [対象] : 指定のアプリケーション

      参照ボタンを押下して、FEATHERがインストールされているフォルダ(通常はC:\Program Files\Canopus\FEATHER\)配下のmtvxsvr.exeを指定してください。

      [接続] : 受信

      [アクセス処理] : 許可

      [ポート] : 全てのポート

      [プロトコル] : TCP

      [IP設定] : すべてのIPアドレス


  6. 一時的に相手先PCとのネットワーク認識がうまく行われていない可能性がありますので、自PCおよび、相手先PCともにOSの再起動を行って、再度、ネットワークモードでの使用をお試しください。


  7. 下記の当社ダウンロードページに記載している製品の中から、使用されている製品をクリックし、最新のFEATHERの再インストール(自PC、相手先PC共に)をお試しください。

    ダウンロードページ
■FAQ ID 000616 に該当する製品名
MTVX-WHF  板ちゅ〜GOLD  MTVX2006HF  MTVX2006Mobile  MTVX-HF USB  MTVX2005USB  MTVX2006USB  MTVX2005  MTVX2005HF  MTVX-SHF  FEATHER2005 Premium Edition  DVR-777U