|
|
FEATHERが起動しません、起動しても、正常に動作しないか、動作が不安定です。どのような設定、確認を行えばよいでしょうか?
|
|
|
下記に、当社製品が正常動作しない場合の基本的なトラブルシューティングをご案内いたします。
※このご案内は各項目についてお試しになられた場合に、お客様の環境で発生している問題が解消されることをお約束するものではございません。あらかじめご承知置きください。
- 最新のDirectXをインストールします。
- OSの最新のサービスパックを適用してから、Windows Updateを行い、OSのモジュールを最新にします。
- 下記手順にて、ドライバ・アプリケーションの再インストールを行います。
(1)プログラムの追加と削除にて、FEATHERのアンインストールを行います。
(2) 下記の環境クリーナーを使用して、FEATHERを完全にアンインストールします。(アンインストール直後のOS再起動は、まだ行なわないでください)
※環境クリーナーを実行すると、予約録画情報、録画ファイルの映像リストなどのすべての定義ファイルが初期化されますので、ご注意ください。
環境クリーナー
(3) デバイスマネージャを確認し、”!、?、X”マークの表示が付いたデバイスがあれば、削除します。
※デバイスマネージャは、[Windowsコントロールパネル]→[システム]アイコン→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンの順で表示を行います。
デバイスマネージャ表示例
デバイスマネージャ上にて、下記のデバイスがあれば、それも削除します。
[MTVX2004の場合]
- サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ配下の「MTVX MPEG Capture Driver」と[MTVX WDM Video Capture]
[MTVX2005の場合]
- サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ配下の[MTVX2005 MPEG Encoder]
[MTVX2004HF/MTVX2005HFの場合]
- サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ配下の[MTVX Series Kernel Mode Driver]と[MTVX Series WDM Video Capture Driver]
[MTVX-SHF/WHFの場合]
- サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ配下の[MTVX-WHF/SHF Kernel Mode Driver]と[MTVX-WHF/SHF WDM Video Capture Driver]
[MTVX2006HFの場合]
- サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ配下の「MTVX2005/MTVX2006HF MPEG Encoder」
(4) OSを再起動します。
(5) OS起動時にドライバを要求するウィンドウが表示された場合は、キャンセルします。
(6) 下記リンク先より、使用されている各製品の最新のドライバ・アプリケーションをインストールします。
[FEATHER2004(MTVX2004/MTVX2004HF)をお使いの場合]
[FEATHER2005/FEATHER2005 V2をお使いの場合]
[FEATHER2006をお使いの場合]
- MTVXシリーズの製品を他の空いているPCIスロットへ差し直します。
- PCIバスへの負荷(データ量)を減らすために、当社製品以外の拡張ボードを取り外します。
- ご使用のパソコンのグラフィック、サウンドドライバを最新のものに更新します。
※更新方法につきましては、製造メーカー様までお問い合わせください。
- マザーボードのBIOSにて「LatencyTimer」値の変更が可能な場合は、64以上の設定を行います。
※MTVX2004HF/MTVX2005HFは、当社FAQ「Latency Timer(レーテンシータイマー)の設定方法」にて強制変更が可能となっておりますので、ご覧ください。
- アンチウィルスソフトを含む常駐プログラムを全て終了した状態にします。
- マザーボードのチップセットドライバ(4in1 Driverなど)やAGPドライバなどを最新のものに更新を行います。
※マザーボードに添付されているCD-ROMからインストールすることができますが、マザーボードメーカーのホームページなどで提供しているチップセットドライバやAGPドライバは不定期に更新されていて、新しいものを適用すると動作が安定することがあります。
|
|
|
■FAQ ID 000670 に該当する製品名 |
|
MTVX2006HF MTVX2004 MTVX2005 MTVX2005HF MTVX2004HF MTVX-SHF MTVX-WHF |
|