Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
TV視聴時の画面が表示されない。または更新されない。
FAQ ID 000795 作成日: 2006/12/27  更新日: 2010/10/21
TV視聴時の画面が表示されない。 画面がマゼンタ(ピンク)色や黒一色で表示されたり、「オーバーレイが表示(作成)できない・・・」とのエラーが表示さる。 または、画面が更新されず、静止画の状態になる。

以下の手順で状況の改善が見られるかどうかをご確認ください。

  1. FEATHERの設定について

    [操作手順]
    TV画面上にマウスカーソルを合わせていただき、マウスを右クリックし、[設定]→[詳細設定をひらく]の順で操作していただき、下記設定内容の変更をお試しください。

    ・[PC画面出力] 「プログレッシブ表示を行う」のチェックボックスのON/OFF及び、高画質モード、標準モードを変更していただき、動作をご確認ください。

    ・[PC画面出力] 「TV視聴時に、定期的にオーバーレイの更新処理を行う。」にチェックを入れていただき、動作をご確認ください。

    ・[PC画面出力] カラー調整内の設定を変更していただき、動作をご確認ください。

    ・[その他] 「MTVX2004/MTVX2004HF/MTVX2005HF使用時に、Intel915/925使用時に映像が表示されない場合にこの項目にチェックを入れてください。」にチェックを入れていただき、動作をご確認ください。
    (Intel915/925のチップセットの環境以外でも効果がある場合がございます。)


    *FEATHER2006をご利用の場合は下記内容も合わせてご確認ください。

    FEATHER2005/FEATHER2004モードに変更していただき、動作をご確認ください。
    (FEATHER2006モードではDirect3Dを、FEATHER2004/2005モードではDirectDrawによるオーバーレイを使用しており、ご利用の環境により、FEATHER2006モードがご利用いただけない場合がございます。)

    [操作手順]
    画面上にマウスカーソルを合わせていただき、マウスを右クリックし、[設定]→[FEATHER 2005モード]または[FEATHER 2004モード]を選択してください。

    また、下記グラフィックボードでは、FEATHER2006モードがご利用いただけないことを確認しております。

    ATI Mobility Radeon 9100 IGP
    ATI Radeon Xpress 200M
    MATROX Millennium G400/G450/G550
    VIA(S3) ProSavegeシリーズ


  2. 他アプリケーションソフトウェアを起動されている場合は、そのアプリケーションソフトウェアを終了していただいた上で、動作をご確認ください。

  3. 常駐ソフトを終了、もしくは停止を行っていただいた上で、動作をご確認ください。

  4. グラフィックボード(オンボードグラフィックを含む)の確認

    ・グラフィックボードのドライバソフトウェアを
    最新のバージョンへ更新を行ってください。グラフィックボードのドライバソフトウェアは、グラフィックボードメーカー(またはパソコンメーカー)のホームページなどをご確認ください。MTVGAシリーズをご利用の場合は、グラフィックチップメーカーのホームページよりダウンロードしていただけます。


    ATI(AMD) http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx
    nVidia http://www.nvidia.co.jp/page/home.html


    ・グラフィックボードの動作クロックやメモリークロックをオーバークロックされている場合は、定格にしていただき、動作をご確認ください。

  5. デバイスマネージャにてディスプレイアダプタが正常にインストールされているかご確認ください。
    ”!、?、X”マークが表示されている場合は、正常にインストールされておりません。

    [操作手順]
    [Windowsコントロールパネル]→[システム]アイコン→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンの順で操作を行ってください。

    デバイスマネージャ表示例


  6. ご使用のパソコンのグラフィックカード(もしくはオンボードグラフィック)にて、オーバーレイ可能な解像度、リフレッシュレートが限定されている場合がございますので、解像度、リフレッシュレート値を下げてお試しください。

    ■画面の解像度を下げてご確認ください。

    [操作手順]
    [スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[画面]アイコン→[設定]タブの順で操作をしていただき、画面の解像度を変更してください。




    ■リフレッシュレートを変更してご確認ください。

    [操作手順]
    上記の[画面のプロパティ]画面から、[詳細設定]ボタン→[モニタ]タブの順で操作をしていただき、画面のリフレッシュレートを変更してください。




    ■ハードウェア アクセラレータを最大にしてご確認ください。

    [操作手順]
    上記の画面から、[トラブルシューティング]タブをクリックし、ハードウェア アクセラレータを1メモリーごとに変更し動作をご確認ください。



    *オーバーレイ表示を可能とするために、グラフィックカードメーカー独自の設定変更が必要な場合がございますので、ご使用のグラフィックカードメーカー(もしくはパソコンメーカー)に、オーバーレイ表示可能かどうか、またその設定などについてお問い合わせください。

    マルチモニタ使用時、グラフィックカード側にてオーバーレイ表示ができない場合がございますので、ご使用のグラフィックカードメーカー(もしくはパソコンメーカー)にお問い合わせください。

  7. DirectXのバージョンが最新になっているかご確認ください。

    [操作手順]
    [スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行(R)]→[DXDIAG]と入力し[OK]をクリックしてください。
    [システム]タブをクリックしDirectXバージョンをご覧ください。

    ※最新のDirectXは下記URLからダウンロードが可能です。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

  8. Direct Xの機能が有効になっているかご確認ください。

    [操作手順]
    [スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行(R)]→[DXDIAG]と入力し[OK]をクリックしてください。
    Direct X診断ツールが開きますので、[ディスプレイ]タブをクリックし「DirectDraw アクセラレータ」や「Direct3D アクセラレータ」が、下記図のように使用可能になっているかご確認 ください。



  9. マザーボードの確認

    マザーボードのチップセットドライバソフトウェアを最新のバージョンへ更新を行ってください。

    ・マザーボードのBIOSを最新のバージョンへ更新を行ってください。

    ・マザーボードの動作クロックやメモリークロックをオーバークロックされている場合は、定格にしていただき、動作をご確認ください。

■FAQ ID 000795 に該当する製品名
MTVX2004HF  MTVX2005  MTVX2005HF  MTVX-SHF  MTVX-WHF  MTVX2006HF  MTVX2004