2 3 4
NEXT
 
 
確かにDVカムとかから取り込むことができるUltra EDITはとても便利。でも本当に便利なのはMTVシリーズで取り込んだテレビ番組を編集できること。しかも素早く、手軽に利用できる必要があるなど、要求される条件はシビア。今回はテレビ録画したものを編集することをメインにレビューしてみよう。
Alexthunder 服部
1970年代生まれ、神奈川県在住。アジア唯一のお笑い自作パソコン誌「PC-DIY」(休刊)にて連載をもち、名物コーナーのビストロDIYに何度も参加するも、あまりPCの自作はしない。関西弁と英語のバイリンガル能力を駆使してDTM、PC自作、ゲーム、プロレス関連など様々なジャンルでライターとして活動中。雑誌、書籍を問わない活動を行っている。
熱心なプロレスファンだが、プロレスに対する愛が暴走することもあり、若手レスラーを見ては「あれならガチで勝てますよ」と暴言を吐くこともしばしば。大阪正道館本部に足を運んだ時期もあり、佐竹、角田などにもしごかれた経験を持つだけに侮れない。
愛犬(16ヶ月♀)を溺愛しており、他の動物と比較されると本気で怒り出す親バカな面も持っている。そのおかげで旅行関連の仕事を受けるかどうかで悩むことも多い。

▼「使用頻度の高いテレビ録画との相性チェック
Ultra EDITの機能や特徴に関してはweb上の詳細を見てもらったり、他の人のレビューを見てもらえれば良いので割愛してしまおう。最も大事なのは「実際に使う場面での感想」なのではないだろうか。PC系ライターの中でも「ベンチマークを取らない」、「機能比較をしない」とのポリシーを貫いてきた筆者ならではの「使い勝手重視ソフト紹介」をここでも行っていきたい。
現実にDVカムを持っている人であればこのソフトの便利さは説明不要。取り込みから編集、そして書き出しやDVD作成など手軽に行うことの出来る機能は多い。しかし、パソコンでMPEGファイルなどを利用する機会が多いのはDVカムよりもテレビなどではないだろうか。具体的には「MTVXシリーズ」のようなテレビキャプチャーカード(もしくはUSBなどのデバイス)を利用していれば、録画の際にMPEGファイルで保存される。もちろん録画したファイルを編集する機会の方がDVからの取り込みよりも圧倒的に多い。
そこで今回はMTVシリーズのユーザーの視点からUltra EDITの便利さを見いだしていこう。
カノープス製のテレビチューナー・キャプチャーカード「MTVX2004」
 
2 3 4
NEXT
Copyright © 2004 Canopus Co., Ltd. All Right Reserved.