Grass Valley
HOME 製品情報 ダウンロード よくあるお問い合わせ サポート&サービス ショーケース 企業情報
Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
正常に動作しない、動作が不安定
FAQ ID 000232 作成日: 2001/09/14  更新日: 2008/10/31
正常に動作せず、動作が不安定です。どのような設定、確認を行えばよいでしょうか?
下記に、当社製品の動作が不安定な場合の基本的なトラブルシューティングをご案内いたします。なお、このご案内は各項目についてお試しになられた場合に、お客様の環境で発生している問題が解消されることをお約束するものではございません。あらかじめご承知置きください。

  1. オーバークロックされている場合は、定格に戻した場合の動作についてご確認ください。

  2. マザーボードのチップセットドライバ(4in1 Driverなど)やAGPドライバなどの更新を行った場合の動作についてご確認ください。通常、マザーボードに添付されているCD-ROMからインストールすることができますが、チップセットドライバやAGPドライバは不定期に更新されていて、新しいものを適用すると動作が安定することがあります。

  3. グラフィックドライバ、サウンドドライバの変更、更新を行ってください。

  4. 一時的に、PCIバスへの負荷(データ量)を減らすために当社製品以外の拡張ボードを取り外してください。特にRAID機能(ソフトウェア)を提供するカードを取り外すと効果があります(RAIDカードによっては一定時間が経過すると書込みエラーになることがあるようです)。

  5. 当社製品について、割り込み要求(IRQ)を共有するデバイスが存在する場合、IRQの共有を回避していただいた場合の動作についてご確認ください。
    IRQの確認方法は、OS別に以下のとおりとなります。

    <Windows 98SE / Me の場合>
     [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[デバイスマネージャ]タブをクリックし、[コンピュータ]をダブルクリックします。[割り込み要求(IRQ)]が選択されていることを確認し、表示される一覧をご確認ください。

    <Windows 2000 の場合>
     [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧をご確認ください。

    <Windows XP の場合>
     [スタート]→[コントロールパネル]→「パフォーマンスとメンテナンス」→[コンピュータの基本的な情報を表示する]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧をご確認ください。

    Windows 2000 環境ではACPIによって割り込みが共有されることが多いため、他の拡張ボードを取り外され割り込みを共有していることの影響度を確認されることをお勧めいたします。なお、「PCI IRQステアリング用 IRQフォルダ」との共有は問題ございません。

  6. 常駐プログラムを含め、動作しているソフトウェアを全て終了してください。

  7. BIOS設定にて「Plug and Play OS」の設定を「No」に設定されてお試しください。

  8. AGPに関する設定を変更することで動作が安定することがございます。AGPに関する設定は、ディスプレイドライバ側で用意されていればそこで行えますが、なければマザーボードのBIOSにて次の設定を変更してください。

     AGP Transfer Rate x4 -> x1
     AGP command DMA -> 無効
     AGP sideband addressing -> 無効
     AGP Fast Write -> 無効

    ※AGP設定のTransfer rateはPentium4環境では変更できません。

  9. 「LatencyTimer」の値を64以上に設定されてお試しください。マザーボードのBIOSからPCI Latency Timerの設定変更ができない場合、当社FAQ「Latency Timer(レーテンシータイマー)の設定方法」にて強制変更の方法をご案内しております(製品によって強制変更できない場合があります)。
上記ご確認いただいても状況が改善されず、かつWindowsをアップグレードインストールされている場合は、古いWindowsの情報などの影響が残っているため正常動作しない可能性が考えられます。この場合はWindowsの新規インストールをお試しください。

■FAQ ID 000232 に該当する製品名
DVRex-RT Professional  DVStorm-RT/Light  DVRaptor II  DVRaptor II for DVCPRO  EZDV II  EZDV  DVRaptor New Edition  DVRaptor for DVCPRO New Edition  DVRex-RT  RT Engine  DVRex-M1 New Edition  DVRex-M1  DVRaptor 2000  DVRaptor  RaptorEdit  MTV1000  MTV2000  DVStorm2 for DVD/Light  PremiereBooster  EZDV SX  DVRaptor-RT/Light  DVStorm2/Light  QSTV2004  DVStorm3  DVStorm XA  MTV2200SX/Light  MTV1200HX  MTV3000W  MTV800HX  DigitalVideoRecorder (PCI)  QSTV10  DVStorm XA2  QSTV15  MTV2000Plus  MTV1200FX  MTV2200FX  MTV3000FX 

grassvalley.jpgrassvalley.comお問い合わせ著作権および商標個人情報保護方針についてプレスリリースサイトマップ
Copyright © 2014 Belden Inc. All rights reserved.