Home > よくあるお問い合わせ [FAQ]
「カノープス製品が使用されていません」と表示されます
FAQ ID 000275 作成日: 2001/12/18  更新日: 2008/10/31
MEDIACRUISEを起動しようとすると「カノープス製品が使用されていません」と表示されます。

ご使用のOSに応じて以下につきお試しください。

<Windows 98SE の場合>
1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[マルチメディア]をダブルクリックします。
2.マルチメディアのプロパティが起動します。[オーディオ]タブの中で、再生・録音ともに優先するデバイスとして「Canopus MD-Port」が選択されていない場合は、一覧から選択してお試しください。尚、こちらの一覧に「Canopus MD-Port」が存在しない場合は、こちらのページの再インストールをお試しください。

<Windows Me の場合>
1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[サウンドとマルチメディア]をダブルクリックします。
2.サウンドとマルチメディアのプロパティが起動します。[オーディオ]タブの中で、再生・録音ともに優先するデバイスとして「Canopus MD-Port」が選択されていない場合は、一覧から選択してお試しください。尚、こちらの一覧に「Canopus MD-Port」が存在しない場合は、こちらのページの再インストールをお試しください。

<Windows 2000 の場合>
1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[サウンドとマルチメディア]をダブルクリックします。
2.サウンドとマルチメディアのプロパティが起動します。[オーディオ]タブの中で、再生・録音ともに優先するデバイスとして「Canopus MD-Port」が選択されていない場合は、一覧から選択してお試しください。尚、こちらの一覧に「Canopus MD-Port」が存在しない場合は、こちらのページの再インストールをお試しください。

<Windows XP の場合>
1.[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンド、音声、およびオーディオデバイス]→[サウンドとオーディオデバイス](コントロールパネルをクラシック表示に切り替えている場合は、[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]となります)をクリックします。
2.サウンドとオーディオデバイスのプロパティが起動します。[オーディオ]タブの中で、音の再生・録音ともに優先するデバイスとして「Canopus MD-Port Optical Digital」が選択されていない場合は、一覧から選択してお試しください。尚、こちらの一覧に「Canopus MD-Port Optical Digital」が存在しない場合は、こちらのページの再インストールをお試しください。

■FAQ ID 000275 に該当する製品名
MD-Port New Edition  MD-Port