情報満載! 特選ページ canopus
1 2 3 4 5 6 7 8
NEXT
やってみようDV編集
子供の運動会に学芸会、家族旅行や海外旅行、友だちの結婚式、軽い気持ちで撮りはじめたビデオも、あっという間 にテープの山・・・。旅行で行ったあのときの風景、運動会の徒競走で一等賞を取ったときの我が子の笑顔、見たいシーンはいくらでもあるけど、テープを探すのも、探したテープからお目当てのシーンを探し出すのも面倒で、ついついテープは撮りっぱなしのまま・・・。
何を隠そう、私もその一人。DVカメラを買ったのは娘が生まれてすぐだった。七五三に家族旅行、幼稚園の学芸会、小学校の運動会・・・。徒競走で娘が走りはじめると一斉にビデオをまわす父親たちに混じって、一心不乱に我が子の姿を追った・・・。撮影したビデオテープは愛と努力の結晶でもある。まだ実感が湧かないが、いずれ娘が成人して嫁ぐ日には、このテープをプレゼントしようと考えている。
そんな大量のテープ、
貰ったって喜ばないわよ・・・きっと


撮影した直後は嬉々として一緒にビデオを見るくせに、数日経つと途端にビデオテープを邪魔者扱いしはじめる妻。撮影済みのテープは編集して、コメントや字幕、効果音やBGMを入れて、作品にしたい気持ちはある。そうすれば思い出もより鮮明に残るし、DVDに焼いて上映会を開いてみるのも楽しそうだ。何よりも、自分の撮ったビデオが1つの立派な「映像作品」に変身する面白さを知ったら、DV編集に夢中になるに違いない。そこで前から気になっていたDV編集に挑戦してみることにした。
1 2 3 4 5 6 7 8
NEXT
Copyright © 2004 Canopus Co., Ltd. All Right Reserved.