情報満載! 特選ページ canopus
BACK
1 2 3 4 5 6 7 8
NEXT
クリップ自体の音のバランスを調整しながら、BGMを入れてみよう。パソコンにCDから音楽を取り込んだり、楽器が弾けるなら自分で演奏した音楽をパソコンに取り込めばサウンドクリップとして配置できるようになる。配置するのは「オーディオタイムライン」だ。
ただし、著作権には注意しておこう。市販CDの音楽を使う場合は、個人で楽しむ分には問題ないが、友人たちに配布することはできない。もっとも、パソコンショップではフリーで使える音楽素材集が販売されているし、フリーで配布されているMP3ミュージックをインターネットで入手して使うという手もある。

BGMや効果音、ナレーションをつければムービーの完成! 何だかすごい傑作ができたような気がする・・・

さて、最後の仕上げと行こう! 完成したムービーを保存するのだ。ACEDVなら通常のビデオアウトやS端子も用意されているので、VHSテープやS−VHSテープに直接パソコンからダビングすることも可能だ(※ACEDVMobileにはアナログ入出力がないためアナログテープへのダビングは出来ません)。
また、パソコンのWindows Media PlayerやReal One Player、QuickTime Playerで再生できるムービーファイルに変換して保存しておくという方法もある。サポートしているファイル形式もAVIやWMVの他、MPEG1、MPEG2など、さまざまなムービー形式をサポートしている。ファイルとして残しておけば、ホームページで公開することだってできるし、DVDに焼くことだってできる。
 

DV編集したムービーをDVDに焼いてみた。プリンタで盤面にタイトルを印刷してもいいね
BACK
1 2 3 4 5 6 7 8
NEXT
Copyright © 2004 Canopus Co., Ltd. All Right Reserved.