情報満載! 特選ページ canopus
BACK
1 2 3 1 2 3
NEXT
●カラークリップをビンウィンドウに追加
作品の冒頭に、カラーバーや黒画面などを入れたい場合に便利なのが「カラークリップをビンウィンドウに追加」ボタンだ。クリックすると、「カラークリップの設定」画面が表示される。
デフォルトでは、右図のように黒一色のカラークリップを追加する設定になっているが、色を変えたい時には「形式」で「グラデーション」を選べば4色までブレンドした色の画面をビンウィンドウに追加できるし、カラーバーの種類を選べば、カラーバー画面も追加できる。

「カラーバー設定」の「基準音を発振する」にチェックを入れれば、テレビの放送時間終了後になるような「ピー」という基準音つきのクリップもできる。

カラークリップの設定は、あとででてくるタイトルの設定でも同じように行うので、ここで詳しく説明しておこう。
A カラーボックス をクリックしよう。

「色の設定」画面が表示されるので、ここで好きな色を指定すればいい。

B 色数 は1〜4の間で設定でき、それぞれ左から順に A カラーボックス に対応している。

2色以上でブレンドするときは、C 方向でグラデーションの方向を指定できる。

たとえば、上の「カラークリップの設定」ダイアログのように設定すると、右のようなグラデーションを使ったカラークリップも簡単に作成できる。タイトル画面のバックに利用したり、工夫次第でいろいろ活用できるので、おすすめだ。

D 持続時間 は、ここに指定した長さでクリップがビンウィンドウに追加される。しかし、あとで詳しく説明するが、静止画クリップの時間の長さは編集中にも自由に変えられるので、ここではあまり気にしなくてもいいだろう。

BACK
1 2 3 1 2 3
NEXT
Copyright © 2004 Canopus Co., Ltd. All Right Reserved.